
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

チサオの足跡

 2012-05-03
連休の後半は、「エグゼ3合宿」だったり、「ろくこんぼ」だったりと、OFFでいろ
いろ動いています。
エグゼ3合宿では配信もあるようなので、よろしければどうぞ。

それらの関係もあって、次の更新は5/6を予定していますので、よろしくお願いします。



今回は、エグゼ3にちなんで、3が初登場となった、デカオの弟、チサオについて触れてみます。

・・・名前の単調さや設定から、後付の気配をギュンギュン感じるキャラですが。
兄弟で一方だけ海外とか、現実にはそうそうありえないだろうなぁ((

ゲームでは、3、4、バトルチップGPの3作品に出てますね。

エグゼ3ではメインストーリー中に事件に巻き込まれる形で登場。

デカオが秋原町最強と吹聴して回るものですから、その流れでロックマンとガッツマンとのバトルになりますが・・・
チサオの前でのバトルは、ロックマンが負けても話が進むようになっているんですよね。
兄に花を持たせることもできるわけですが・・・まぁ普通はボコるでしょう((

動物園の動物の暴走で鳥にかっさわれたり、受難もありますが、仲のいい兄弟ってことで、そのあたりはゲーム中でもよく分かるようになっています。チサオが飛びついて抱き合うドット絵も用意されていますしね。




次の作品はバトルチップGP。
6人の主人公を選べるようになっていて、登場するのはもちろん、デカオ&ガッツマンのシナリオ。

チサオはガッツマンを「使えない、買い換えろ」と断言し、デカオはガッツマンとのコンビが最強なんだと証明するために、バトルチップGPに参加する、という出だし。

GPにおけるガッツマンの性能は微妙なので、ガッツマンで勝つというシナリオなのに、ナビを入れ換えまくるというプレイスタイルになるわけで、ぜんぜん証明にはならないわけですが((

このあたりから、頭の切れる性格が見え隠れします。
途中のエピソードの一つに、炎山に食って掛かり、「大山の弟にしては鋭いことを言う」てなことを炎山がつぶやいてますし、大会では情報収集などで、裏で活躍していたようです。

それが高じて、クリア前の最終戦、熱斗との戦いで、熱斗たちを不戦敗にさせようとかもしてますけど。
GPについては、EDの一枚絵が個人的に好きかな。
デカオたちだけ2人セットで描かれていて、仲良くて、嬉しそうだなって感じるいい絵でした。





エグゼ4では、レッドサンのガッツマン戦のシナリオで。
自分自身をおとりにして、熱斗を引っ掻き回す(お使いを増やす)ので、どうもこの自作自演については「うーん」と思わざるを得ません。

特に私は、GPでのデカオ・ガッツマンシナリオを見た後だったので、「また熱斗をはめようとしたんかい」と思うようになりました。

ゲーム中ではこれくらいでしょうかね。






アニメでは、無印の終盤に初登場し、その後はたまに熱斗と行動をともにするキャラとして、時たま出てくるという感じ。
AXESS~streamの時期では、デカオが海外でカレー作っているという設定で国内にいなかったので、下手すると兄貴より出番あったんじゃないでしょうか。

コメント
はじめまして

チサオは憎めなくて良いですよね
子供特有の勝てばよかろうなのだァーッの精神が滲み出た良キャラだと思います
出番がなければちゃちゃっと退場させて持て余さなかったとこも好感持てるし

考察は見てて楽しいのでエグゼに問わず他のキャラのも見てみたいですw


【2012/05/06 02:25】 | #mQop/nM. | [edit]
>名無しさん

3の初登場で「町一番のネットバトラー」ヒントを教えず頑固に居座る姿など、ナマイキな面もあってキャラ付け、個性はよく出ていたと思います。

特定のキャラにスポットを当てるのが好評であれば、同じようなテーマでのエントリーも今後描いてみましょうかね…
ありがとうございました。

【2012/05/06 15:37】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/908-aebef89a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
