スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

GW中、3日4日の出来事。

 2012-05-09
GW中は、通称スパコミと呼ばれる同人イベントにロックマンサークルで参加される方がいたり、先のエントリーで触れた「ろくこんぼ」など、ファンとして動き回る機会が多かった気がします。

私も、泊まりがけでエグゼ3をぶっ通しでプレイする荒行に挑んでいました。

http://blog.capcom-og.com/wizaman/archives/51972764.html




さて、振り返る形でエグゼ3をプレイしたわけですが、エグゼ3はシナリオとしてはEDで5年生から6年生になり、1つの区切りとなる節目となる作品。
また、ゲームシステムとしても、ナビカスの登場によって、エグゼの根幹となるシステムは完成となった、前期エグゼの集大成とも言える出来映えでした。

10年前のソフトになるため、懐かしみつつもツッコミいれてプレイした感じですね。
「近未来だけどフロッピー」「シャイニングブラウザクラッシャー」「PETでロックマンアタック(物理)」「『勇気の証』の曲がほとんどデカオがらみで、事実上デカオのテーマ」などなど。

あと個人的な視点では、シナリオ上でガッツマンとのバトルが、チサオ初登場時、N1グランプリ、コピーマンのナビ機能コピーとしてと、3回もあるという、ガッツマンとの関わりも際だっていますね。

…そして例によってバグのかけら狩りに使われるのがなんとも。
バグのかけら10個=1ガッツという謎の単位もプレイ中に用語となってしまうし。

2日かけてシナリオクリアと、チップ転送をはさみつつフォルテGS撃破まで行ったわけですが、その後は対戦をしばらくやっていました。
て、私は対戦未経験のためやってませんが。

今からやるとしたら、似たような経験浅い対戦相手が欲しいですね。
エグゼ3に限りませんが、発売から時間が経ってしまうと、初心者はいないため、袋叩きにされやすくって。



コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/910-a08e386b
  • まとめtyaiました【GW中、3日4日の出来事。】【まとめwoネタ速neo】
    GW中は、通称スパコミと呼ばれる同人イベントにロックマンサークルで参加される方がいたり、先のエントリーで触れた「ろくこんぼ」など、ファンとして動き回る機会が多かった気がします。私も、泊まりがけでエグゼ3をぶっ通しでプレイする荒行に挑んでいました。http:/...
【2012/05/12 07:03】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。