
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンCD徒然紹介第29回 ロックマン改

 2012-05-27
かなり間が開いてますが、ロックマンCDの紹介のシリーズの続きということで、第29回です。

過去のCD紹介は、こちらからご覧ください↓
http://rockmega.blog40.fc2.com/blog-entry-404.html



ロックマン改 アレンジしてみた!!
ロックマン(ファミコンシリーズ)アレンジアルバム

20120527_1.jpg

2010年9月発売
セルピュータ
定価 3,150円

ファミコン版ロックマン1~6の楽曲のアレンジ集。
ニコニコ動画で活躍している方たちが集結、アレンジ。



ニコニコ動画の登場以来、「エアーマンが倒せない」「思い出はおっくせんまん」のような、ロックマンのBGMに歌詞をつけて歌っていくスタイルがしばらく流行っていました。

その流れに乗って、ファミコン音源べースの初代シリーズのアレンジ曲を集めたのがこのCDです。
ニコ動周りで活躍している人を集めて1~6,9のゲームの楽曲のアレンジを行い、1枚にまとめています。

プロデュースは「てつ×ねこ」ということで、ユーザー側主体です。
出す方も出す方ですが、カプコンも公認でこんなことができるもんなんだ…と当時は感心しましたね。




収録曲の方は、みんなボーカルつきです。
歌い手はプロではないですが、聴き苦しいわけではなく、通常のサントラとはまた違った味わいがありますね。

そして、CDだけでなく、中の冊子もファンが喜びそうな要素があります。
開発当時のイラスト、ドット絵デザイン、設定資料などが収められたブックレットがあり、今見直してみると、なかなか見応えのある資料となっています。

ひと味違ったアレンジと設定資料集、2つの売りがこのCDのポイントですね。



お気に入り度  ★★★★

公式アレンジにはできない味、ということで独自性は抜群。

入手難易度   ★★★

イーカプコン専売タイトルで、2012年5月現在、在庫あり。
Amazonなどで業者が売っていることもありますが、定価より高いことがあるので、イーカプコン利用が無難です。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/917-1650cff7
  • まとめtyaiました【ロックマンCD徒然紹介第29回 ロックマン改】【まとめwoネタ速neo】
    かなり間が開いてますが、ロックマンCDの紹介のシリーズの続きということで、第29回です。過去のCD紹介は、こちらからご覧ください↓http://rockmega.blog40.fc2.com/blog-entry-404.htmlロックマン改 アレンジしてみた!!ロックマン(ファミコンシリーズ)アレンジアルバ...
【2012/05/27 14:08】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
