スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

データセーブとロックマン

 2012-05-31
古いソフトに常につきまとうのは、セーブデータ消失のリスク。
ファミコンの時代よりセーブデータをROM内に保存する方式は確立されていましたが、何年もの使用を前提にしたものではなく、ふとしたはずみで長い間やってきたプレイデータがパァに、ということも珍しくありませんでした。

おきのどくですが(ry というくだりは当時のプレイヤーのトラウマとなっていることでしょう。




というわけでセーブデータ、ロックマンシリーズではどうやっていたかを振り返ると…
ロックマンに関して言えば、FC~SFCではボードやサッカーなど、番外編を除くとアクションであり、簡単なパスワードでプレイ状態を残せるため、セーブデータ用のメモリはカートリッジ内に用意されていませんでした。

用意されたのは、PSでX3,4が発売されてから。
最初は、残す情報はこれまでのボス撃破数やパーツ、ライフアップやサブタンク情報など、これまでのXシリーズの内容を踏襲したものでしたが、それ以外の要素、要救助レプリロイド情報やナイトメアソウルの数など、保存すべき情報が増えていったため、アクションゲームでもセーブデータは必須のものになっていきました。

以後据え置き機では、メモリーカードを始めとした外部メモリーユニットでフラッシュメモリが使用されることとなり、他のユニットへのコピーもできるようになったため、データ消失のリスクはほぼ0になっていきました。




一方、携帯機の方はどうかというと…

ロックマンワールドでは、パスワード保存のため、セーブデータなし。
Xサイバーミッションから、セーブ機能搭載となります。
アイテムやステージクリア情報だけでなく、携帯ゲーム機らしく、プレイ途中の中断状態での保存もできるようになりました。

そして、GBAになってから、セーブデータは必須となりました。
もちろんRPGであるエグゼ登場のためです。

ゼロでもなんだかんだで残す情報が多くなったので、以後のソフトは、全部セーブありになり、2000年代には、パスワード保存のゲームは完全になくなることになります。

なお、GBAソフトのセーブデータはちょっと特殊で、電池式とフラッシュメモリ式、2種類存在していました。
データ消失のリスクは電池式>フラッシュメモリ式。

初期のソフトは電池式が多かったようで、エグゼの場合、1~3が電池、4は電池/フラッシュ混在とのこと。
4の混在というのは、後期作成のグレーカートリッジはフラッシュ式確定、赤/青ロムはものによりけりと、電池ありなしがカートリッジによって違っていました。
(4.5~6は情報未確認)




電池式のセーブ機能を搭載したゲームだと、いつ消えるか分からない、消失の心配があるので、メモリーカードのような、外部への保存ができる公式の周辺機器が欲しかったですね。


コメント
もう売ってしまって手元には無いですが、メガドライブ版の
ロックマンメガワールドも電池式のセーブだったと記憶してます。
1994年発売なので交換してなければさすがに電池は切れてるでしょうね。
ってN2さんがもともと知っている事でしたらごめんなさい。

あとエグゼで電池とフラッシュの2種類が出てたのは初めて知りました。ふむふむ。
【2012/05/31 03:36】 | #HfMzn2gY | [edit]
メガドライブのソフトも、多くは電池ありのようですね。
ただ、寿命が心配されるこれらのソフトも、長持ちするものもあり、私が持っているメガワールドも、幸いデータは消えていません。

消えちゃうとワイリータワーのために1~3クリアしなければならなくなるので困ります((

【2012/06/01 00:01】 | N2 #- | [edit]
ウン、まぁ、PSのメモカも消える時は消える事体感シタ…昨日

DASH1と2とX4、後、多分、バイオシリーズの全データが…初期化

\(^o^)/
【2012/06/05 18:41】 | NOKDESU #TRlOk17w | [edit]
>NOKDESUさん

消えにくいだけで消えない訳じゃないですからね((

消えたら困るデータはコピーしてとっておきましょー。

【2012/06/05 21:58】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/919-69806c7d
  • まとめtyaiました【データセーブとロックマン】【まとめwoネタ速neo】
    古いソフトに常につきまとうのは、セーブデータ消失のリスク。ファミコンの時代よりセーブデータをROM内に保存する方式は確立されていましたが、何年もの使用を前提にしたものではなく、ふとしたはずみで長い間やってきたプレイデータがパァに、ということも珍しくありま?...
【2012/05/31 06:29】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
