スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ブルース(初代)の足跡

 2012-06-13
初代ロックマンにおける試作ロボット、DRN000.ブルース。
3の参戦以来、レギュラーキャラクターとして君臨していますが、各作品ごとの扱いを追ってみようと思います。


ロックマン3

初登場。ステージ内に幾度となく現れ、ロックマンに攻撃、あるいは手助けを行う。
ドクロボット全滅後はブレイクマンの姿で登場。

EDでは最後にロックマンを救出し、またいづこともなく去っていく。
最後のプロフィールでは、動力炉停止直前に行方不明になったとされている。


ロックマン4

Dr.コサック戦の後、コサックの娘カリンカ救出を密かに行う。
直接戦闘はゲーム上では行われていない。


ロックマン5

サブタイトルの通り、ストーリーのキーとなるキャラクターとして登場。
ダークマンIV戦にて、瀕死のロックマンを助ける。


ロックマン6

パワーロックマンで砕くブロックの奥にある隠しエリアに、エネルギーバランサーを携えて登場。


ロックマン7

ステージの特定の場所に現われ、ロックマンにアドバイスする。
特定の順番で回ると、最後には戦闘になり、勝つとブルースシールドをロックマンへ譲り渡す。


ロックマン8

デューオとの絡みで現れる。
EDのアニメデモでは、デューオからロックマンへの伝言役も。


ロックマン&フォルテ

キングとの戦い。1戦目はなすすべもなくやられてしまうが、2戦目では身を挺してキングの盾を破壊し、後をロックマンに託す。


ロックマン9

追加コンテンツの別性能のプレイヤーキャラとして登場。
ロックマンとの差別化として、シールド常備、ダメージ倍加などの違いがあった。


ロックマン10

9と同様、プレイヤーキャラとして。
ただし今回は追加コンテンツではなく、最初から選べるようになった。


ロックマンロックマン

チャレンジモード100ステージパーフェクトクリアか、ネットからのダウンロードで使用可能に。
入手経路の関係上、トップクラスの性能を誇る。
ストーリーでは、ライト博士にいい感情を抱いていない態度を見せつつ、ワイリー撃破に赴く。


その他
GBのロックマンワールド4にも登場。体力・武器フル回復など、ここでもサポート役。
アクション以外では、ロックマンズサッカー・スパアド・バトル&チェイスにも登場。







孤独なロックマンの兄ということで、影からロックマンをサポートすることが多いですね。
本道を進むロックマンに対し、アイテムあげたり代わりに戦ったり。
終始一貫、クールです。


なお、その人気から、漫画でも注目を集めやすいキャラクターになっていますね。
池原しげと先生はブルースを軸としたオリジナル設定の漫画(甦るブルース)を出していますし、有賀ヒトシ先生も、ブルースはひたすらかっこよく、重要なキャラクターとして描かれています。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/924-da12b2ea
  • まとめtyaiました【ブルース(初代)の足跡】【まとめwoネタ速neo】
    初代ロックマンにおける試作ロボット、DRN000.ブルース。3の参戦以来、レギュラーキャラクターとして君臨していますが、各作品ごとの扱いを追ってみようと思います。ロックマン3初登場。ステージ内に幾度となく現れ、ロックマンに攻撃、あるいは手助けを行う。ドクロボ?...
【2012/06/13 06:42】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。