スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンサマーフェスティバルレポート3

 2008-08-26
※その2からの続きです。

14:30 ウェーブマスターズ2008 全国大会決勝戦

流星3のステージイベントの並行してで全国大会が行われて、この時より決勝です。

■オープンクラス

ベルセルク(1)対ベルセルク(2)。(2)の相手の名前がハンター[OP]となっていたため、一人は私もWifiでの対戦経験のあるあの人かな?

ある程度予想できましたが、バージョンはベルセルクが安定しているため選んでいる人が多いようです。
トライブキングは成功されたら終わり、成功すれば勝ちのような状態なので積極的に、ただしはがされにくいダイナソー経由での変身をどちらも狙っています。

1本目に至ってはダブル、トライブキングになるタイミングすべて一緒。あとはラ・ムーやジェミニサンダーなどギガクラスカードによる大ダメージの応酬となります。

実力の差はほとんど無いようでしたが、結果としては(1)の方2本連取で優勝。
ラ・ムーの攻撃を、呼吸を読んだ、としか思えない点滅中ガードで防御成功したことから流れをつかんだように思えます。


■ジュニアクラス

ダイナソー(1)対ダイナソー(2)。ジュニアですので独自の色がありますが、ダイナソーなだけで驚きの声を上げる観客、失礼この上ないのでやめなさい(苦笑)。

戦闘よりもまず吹いてしまったのは外見で、(1)は昔売っていたデカオTシャツを着ていて、体型も太っていたので内心デカオや、デカオがおると思った矢先、対戦相手も示し合わせたように小学4年で背がすごく小さいし、黄色のシャツは着ているし、もう前のデカオ君のこともあってチサオにしか見えない(笑)

(1)はあまり特定の型は持たないタイプ、(2)は変身アビリティ(キョウリュウセキ)なし!チャージグリーンのパネル変化を基調としたスタイル。

変身なしで挑んでいるだけあって、(2)の戦い方の方に特に目が行ってしまいます。草ですのでアポロンフレイムやオックスファイアに加え、ジャングルストームまで所持しているのが特徴で、グリーンカーペット×2後の12枚ジャングルストームが決まると会場からは拍手が。

ただトライブ解除の方法に乏しいため、(1)にトライブキングに変わられると差がつきだす。最終的にも(1)が優勝。


・・・全3回のつもりが片付かなかったので残りはまた後で。

---------------------------
 おまけ ジュニアでの好プレイ。
---------------------------

 チサオくん
  ↓
 ノマノ    この状態でデカオくんのラ・ムー発動!
 ノノノ    中央、さらにマヒパネル上でのラ・ムー、
 ノノノ    誰もがまずいと思った瞬間、カットインで
 草草草   サイドに移動、さらにオックスファイア炸裂!
 草草草   観客からもおもわず「おおーーー」と来ました
  ↑
 デカオくん

---------------------------

コメント
まさかの時止め返し(←正式名称知らないのでそう呼んでます)には驚きました。
あれ狙って出せる物じゃないだけに、エンプティーマジックを軸ずらせたりすると感動しますw
【2008/08/26 02:51】 | YUKI #- | [edit]
N2さん初めまして、前回読んでからずっとロックマンのイベントの様子を心待ちにしていたくノ一おゆきです。

行きたかったのにお金の関係で行けなかったので情報を心待ちにしていました。
充実した内容だったので面白かったです。

ところで私のブログと相互リンクしませんか?
私のブログはナルトとロックマンを中心にしていて、リンク上部にロックマンの非公式HPも持っております。
お返事お待ちしております。
では、失礼します。

ちなみに対戦したハンターさんと言う人はいろんな大会に出ていい成績を出している有名な方です。
【2008/08/26 06:12】 | くノ一おゆき #- | [edit]
>YUKIさん

ファーストオーラの場合、出鼻のエンプティーマジックをかわすとノーダメなので嬉しいですね。
全国大会のこういった展開で軸ずらしが発動できると見てる側も驚かされます。

システム的には偶然の産物だと思いますが、次作で搭載を継続してもらいたいかな、と個人的には思っています。
【2008/08/26 20:04】 | N2 #- | [edit]
>くの一おゆきさん

はじめまして。
私のレポートが参考になったようで何よりです。
時間やお金の都合もありますので、すべてに参加できるわけじゃないですよね。
できるだけ状況が分かるようにこれからもレポートしていきますので、これからもよろしくお願いします、ということで。


>>ちなみに対戦した~
直接の面識がないのでこういった書き方をしていますが、最近有力プレイヤー間でブログ持つのが流行っているようですので、HN等はだいたい把握していますw


それと相互リンクの件、了解しました。
フレアさんとこのリンク先は一通りチェックしてましたので、おゆきさんのページも時折見に行っていますよ。まめに更新されているようですね。

リンク張りましたら報告のカキコをしに行きますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

【2008/08/26 20:14】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/93-633c9de1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
