
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

流星2・エンプティーを振り返る

 2012-07-07
七夕です。
関東地方は梅雨空らしいどんよりした雲が。
以外と晴れてオリヒメヒコボシが会えるのは難しいのね。


というわけで、今回はエンプティーについて振り返ってみます。

流星2て、他の流星シリーズから見るとやや異端に見える所ではありますが、エンプティーは登場当初から、キー的位置のキャラクターとしてスバルたちと対峙していましたね。

Dr.オリヒメの忠実な部下として登場するものの、言葉も少なく、不気味な雰囲気に包まれていました。
正体を知った時と、その時語られるDr.オリヒメとのエピソードには、哀しい場面もありました。

流星2はこういった影も抱えているからこそ、単純にボスを倒しておしまいとならず、クリアすることによる爽快感が削られてしまったのが残念な所です。




戦闘時のエンプティーの特徴としては、バリアを張りつつ、トライブを解除させる属性のウイルスを召還して戦うスタイルです。
慣れないうちはトライブキングになかなかなれず、長期戦になることも。

そして、対戦時のバトルカードとしては、メガクラスのエンプティーと、ギガクラスのエンプティーマジックがあります。

メガクラスの攻撃は、相手エリア2行分を攻撃しつつマヒパネルへ変えていく、ということで、マヒによる封じ込めが多い、ベルセルクのプレイヤーがよく使うカードです。
裏切りで使われると、自エリアがマヒになる諸刃の剣。

そしてエンプティーマジック。
ダイナソーバージョンでの専用ギガ。
攻撃力は20×16(正面立ち時)と、他のギガクラスに比べると小さいですが、それは単体使用での話。

怖いのは、ノーマル+50と組み合わされた時。
16回ヒットのおかげで、攻撃力が驚異的に引き上げられます。
また、攻撃パターンが4属性分あり、対インビジ、風属性攻撃、バブルの組み合わせであるため、トライブ解除させやすい、変身してなければ状態異常もつく、汎用性の高いカードです。

…相手正面で使わないとヒット数がガタ落ちしますので、前にマヒなど動きを封じる攻撃を入れるのがセオリー。
強化エンプマを当てるため、あえて初期変身アビリティを使わず、バブルハンドなどチャージショットで封じやすくさせるプレイヤーもいるくらいです。





エンプティーについてはざっとこんな感じ。
せっかくだから、エンプティー入れて流星2、wifiで対戦してみましょうかね。

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/07 14:55】 | # | [edit]
エグゼのマジックマンも似たような戦い方してましたね。
エンプティは自身が雷のためまったく同じなわけではないですが。

流星3でなくなったのはちょっと疑問です。
ノーマル+50での強化もなくなっているので、あってもバランスが悪くなるとは思えませんので、別の事情で、ということでしょうか。

【2012/07/08 13:28】 | N2 #- | [edit]
今にして思うと初のバトルウィザードでもあるんですよね彼
純粋な人間の科学力のみで作られてるのにああまで強いのはびっくり
もう改心したオリヒメとヨイリーがいればたいがいの危機はどうにでもなるんじゃないかと

流星3でエンプティーがいないのはクラウン・サンダーとポジションが被ってるからだと思ってます
劣化ジェミニのハープも姿を消しましたし……
【2012/07/08 14:25】 | #mQop/nM. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/934-5268240a
  • まとめtyaiました【流星2・エンプティーを振り返る】【まとめwoネタ速neo】
    七夕です。関東地方は梅雨空らしいどんよりした雲が。以外と晴れてオリヒメヒコボシが会えるのは難しいのね。というわけで、今回はエンプティーについて振り返ってみます。流星2て...
【2012/07/07 13:13】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
