
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

10年目にして初めてエグゼ3対戦を体験。

 2012-07-23
エグゼ3のチップデータが一通り揃ったセーブデータを貰いました。

ロックマンエグゼの対戦は、バランスが適度に取られているのが最終作の6と、3だと言われています。
3はエグゼ1~3の集大成、6は4~6の集大成という感じで、理不尽な点が少ないことから、対戦ではこれらの2作品が中心となることが多いです。

ただ、エグゼで対戦を楽しむためには、大きな前提事項がクリアされている必要があり、皆全員が対戦してたわけではありません。

一つは、対戦相手。
当たり前と言えば当たり前ですが、DSになってネット対戦基盤ができるまでは、通信ケーブルによるローカル通信しかできませんでした。
エグゼにはまっているのが身の回りに自分一人であった場合、エグゼは1人用のRPGという世界で終わってしまうでしょう。
(それでもRPGとして、十分楽しめることは確かなんですが)

で、もう一つがチップコードの組み合わせについてです。
ウィルス撃破やショップで買えるものはいいのですが、チップトレーダーでしか手に入らないコードのチップが多々あります。

フォルダを組む上では、チップのコードは重要な要素でありますが、対戦向けで欲しいコードのチップがあっても、トレーダーを使う必要のあるチップは、目的のが出るまで、ひたすらチップをかき集めてトレーダーに入れないといけない、ということになります。

これがきつくて、作戦が限定されてしまったプレイヤーもいるのではないでしょうか。
対戦の幅を広げるために、フォルダ生成のチューニングがしやすい環境にあれば…と思って止みません。





で、対戦もやってみましたが…流星やった身からすれば、ルールの違いに戸惑います。
エグゼ3だからカットインはないし、相手の攻撃を受けにくい位置取りの感覚がまだ理解できていません。
上下移動、左右移動、どちらに注意すべきか。間合いにも悩みます。

フォルダの方もまだベストの状態ではないですね。
一応自分の信条上、「ガッツマンのチップは必ず入れる」てことにしていますが、改めて見るとガッツマンてメガにしては弱すぎなんですよね。
威力なさすぎで涙出てきそう。

畜生、せめてPAガッツシュートの威力上げやがれorz

コメント
ガッツマンは対地があるんでそこで頑張りたいですね。
【2012/07/23 23:22】 | てつぼん #- | [edit]
インビジブル、カゲブンシンは効果時間が短いので、ヘビーゲージで破れます。
ユカシタ2、3は効果時間が長いので、そこでガッツマンが活きてきます。
ガッツマンを当てるために、相手のオーラやバリアを除去する手段、ナビスカウト、カワリミの2つの罠をかいくぐる手段を中心に考慮しながらフォルダを組むといいと思います。
まぁ僕は防御チップなんてあんまり入れないですが。
【2012/07/24 00:21】 | 宮臓 #- | [edit]
よしガッツマンをデスマ1と大量投入して穴フォルダ・・・
とかもありますがオーラに対しては+30付近で100オーバーしやすいので案外対処が楽だったり。

ガッツはストーリーでは使えるので、どちらかというとそちらよりバランスな気がしますが。

ヒビ 穴 ゼータパンチ で止めだ! ロマンロマン
【2012/07/24 01:01】 | の #- | [edit]
ガッツインパクト!
【2012/07/24 14:25】 | みみみ #jw4ZCQ8Q | [edit]
>てつぼんさん

ユカシタモグラが防御チップでよく使われますから、対戦でまったく使えないわけではないですよね。
効果的に使えるようにしたいです。


>宮臓さん

エグゼ3だとナビスカウトがかなり嫌らしいので、そのあたりも考慮して防御網を突破できるようにしたいですね。
もうこのあたりは経験がすべてだと思いますが。


>の さん

ガッツマンのヒビ入れ効果をどう役立てるかをまずテーマに考えてみようと思ってます。
穴空けてカモンスネーク使えないかと思っていましたが、ガッツマンがあるGはないので、デスマッチと絡めるしかないという感じで。

ガッツパンチ系はまあバトルの呼吸が分かってからにしましょ。


>みみみさん

ガッツインパクトでコマンド技決められたら嬉しいでしょうね…
動きを止めない限りまず当たりませんが((

【2012/07/25 00:21】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/940-cd81e929
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
