スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

DASH3の立ち上がりから終了までを振り返る

 2012-10-02
DASH3の開発中止が発表されて、1年以上経っています。
多少冷静な目で見られるようになったので、私の推測や感想も加えて、一度振り返ってみたいと思います。


■立ち上がりの背景

立ち上げの頃、3DS新作予定として、「ロックマンDASH3プロジェクト」という名前でスタートしたDASH3。
10年を経て復活!ということで、発表も電撃的で、発表直後は非常に大きなゲームニュースとして取り上げられました。

この時期は、稲船氏がカプコンを去る少し前の話であり、稲船氏がやめる前にDASHを発売できるような「種」をまいておこう、という思惑があったのかもしれません。

出たらロックマンには関われなくなるので、足がかりだけでも残しておこうと。でないと、まだ企画中でしかないDASH3に、あそこまで大々的に発表する理由を説明できないんですよね。
真実は当事者のみにしか分からないですが。




■SNS「ダレット」との連動を基盤とした「開発室」の発足

オンラインゲーム部門の子会社であった「ダレット」(のちにカプコン内へ統合、現在のCOGに相当)。
開発室の発足に合わせ、ダレットもリニューアルされます。

それまではダレットはカプコンが管理するオンラインゲーム用のアカウント管理が中心で、コミュニティ機能としては、中身が中途半端なグループ作成機能と、これまた機能が不十分なブログ、この2つしか実装されていませんでした。

それを大幅改定し、SNSとして再構築。SNS内グループ(サークル)としてDASH3開発室が発足し、ここを元にユーザーとの交流が図られるようになりました。

…ちなみに当時のダレット社長は稲船氏であり、ここでも影からのバックアップがあったのだろう、と私は推測しています。



■DASH開発室の運営。ファンに温度差が発生?

「DASH3開発室」内では、企画用デザインの公開や、スタッフのコメントが掲載された他、CVの投票、ボスや敵キャラのデザイン公募、宣伝アイデア募集など、多くのアイデア募集企画もありました。

非常に精力的に活動をしていましたが、私が窮屈に感じ始めたのもこの時期です。
ユーザー参加企画も単体としてはいいのですが、多くのテーマで意見、アイデア募集がかけられていたので、全体としてユーザーに何を期待して、何をやらせようとしたいたのか、分かりにくくなってきました。

その影響からか、企画採用にも一部の人は精力的に出している一方で、静観に回るユーザーも、次第に出始めたような気がします。




■2011年震災による影響

そして、体験プレイも準備されていた中で発生した、2011年の大震災。
発生した3月は首都圏も大混乱に陥り、電力の不足もあってイベントどころではないという状況で、結局体験会は中止となりました。

自然災害で不可抗力だったとはいえ、タイミングが悪すぎましたね。
ユーザーの反応次第では、もう少しいい方向に持っていけた可能性もあるだけに。
このあたりから、企画としての先行きが不安になってきた感があります。




■プロジェクトとしての終焉

DASH3がまだ開発決定ではないことが明らかになってから、雲行きがさらにあやしくなってきました。
有料体験版の配信がアナウンスされ、こちらも期待されながらも、諸般の事情により中止。
その後は企画進行に向けた大きな動きがなく、遂に2011年7月に開発中止が発表されました。

・・・タイトルが「PROJECT」つきだった、本当の理由がここで出てくるわけですね。
重要なことが隠されていたということで、開発者とユーザー間の溝も浮き彫りになってしまった・・・という感じでしょうか。





ざっと追うとこんな感じになります。
もし、本当にDASHシリーズを継続させたい、と思っているなら、開発者とユーザーの関係を、もう一度見直す所から始めるのがいいんでしょうかね…。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/963-16d9d955
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
