
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2012/12/17、ロックマン25周年!

 2012-12-17
本日はロックマン25周年の日です。
ここをご覧になっている方にとっては既に知っていることも多いと思いますが、ざっと振り返ってみます。

25年前の1987/12/17。
ファミコン用ソフトとして、「ロックマン(1)」が発売。
発売直後はそこまで大きな話題にはなりませんでしたが、歯ごたえのあるアクションと、個性的なキャラクターを売りに、次第に人気を確立して行きました。

アクション路線は、初代ロックマン系統の他、1993年よりスタートした「ロックマンX」シリーズ。
こちらも、初代の100年後を部隊に、新たなアクションと、シリアスなストーリーとで、現在8作まで発売されています。

これより以降は、ロックマンの名を冠しながらも、アクションの枠を飛び出していくことに。
「フリーランニングRPG」と題されたロックマンDASH。
初の3Dアクションとして、独特な世界観と共に、根強いファンを生み出しました。

そして、2000年代に入ると、ネットワーク世界を舞台に、カードゲームとアクションの要素を加えた、「ロックマンエグゼ」シリーズがスタート。
ロックマンらしさを引き継ぎつつ、バトルシステムやシナリオが評価され、新たなロックマンとして、初の地上波アニメシリーズにもなる大人気となりました。

そして、アクション路線では、「ロックマンゼロ」(2002~)「ロックマンゼクス」(2006~)として、Xのさらに未来の出来事として、シリーズ展開。
作品ごとに新たなるチャレンジ要素を組み込み、進化を続けてきました。

エグゼシリーズの系統の作品としては、「流星のロックマン」(2006~)。カードバトルのルールを一部変更した上で、戦闘グラフィックの3D化や、新たな変身ギミックなど、DSのハードを生かしたシステムへと変わって行きます。

そして、今年はソーシャルゲームにも進出。
ロックマンXoverとして、新たなロックマンが登場しています。




25年という長い歴史を歩んできた「ロックマン」。
これからもロックマンには、多くのシリーズ、多くのゲームで、活躍してもらいたいですね。

コメント
Xは1993年からだと思います。
【2012/12/18 20:14】 | ひしゃく #- | [edit]
おっと、失礼しました。
1993/12/17でしたね。訂正しました。
【2012/12/19 07:43】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/983-6d978eca
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
