
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

WiiUとバーチャルコンソール

 2012-12-22
20121222.jpeg

イッツ衝動買い。
ソフトはまだない。

ようやく任天堂機もHDの時代になりました。
Wiiとの互換性はあるのですが、バーチャルコンソールのソフトはどうなる?

結論から言いますと・・・引越し可能です。

ただし、引越しは結構面倒なので、その時の様子をメモメモ。

【WiiU側】

・準備1・ネット接続できるように環境設定。
3DSと同じような形で、無線LAN接続設定。AOSS対応など、手早く設定できる機能がルータにあれば、それも利用可能です。

・準備2・本体のシステムデータを最新へ。
さらっと書いてますが、セッティングから含めると、2時間はかかっています((

・準備3・引越し用のSDカードを用意
容量圧迫してなければ、Wii本体に挿していたSDカードでもOKです

・ニンテンドーeショップへ。
WiiUのUIは3DSに近いので、3DS触ったことあれば分かりやすいかな。WiiUメニューから行けます。

・Wiiからの引越しソフトをダウンロード。

・引越しソフト起動。
ここで、一度SDカード上に引越しデータの器を作ります。
ここまでできたら、今度はWiiの方で操作。


【Wii側】

・WiiUに挿していたSDカードを抜いて、Wiiへ挿しなおし。

・メニューからニンテンドーeショップへ。

・こちらからも引越しソフトをダウンロード。
本体2台分やるってことですね。

・引越しソフト起動。
そうすると、WiiのセーブデータとダウンロードコンテンツのSDカードへの引渡し
が始まります。
UからWiiへは戻せないので注意。

移し終ったら、SDカードを抜き、さらにWiiUへ。


【再びWiiU側】

・SDカードをWiiUへ再度ぶっさし。

・引越しソフトをまた起動し、今度はWiiUへの移し変えを実行します。

・移しかえが終われば、今度こそ完了。


<引越し時の注意>
・2台とも起動させたまま引越しをしようとした場合、Wiiリモコンが混線しないように、WiiU操作用、Wii操作用、2つのリモコンが必要。
・センサーバーはWiiUにはつかないですが、WiiU上でWiiメニューをいじるときには必要なので、センサーバーをWiiから引っこ抜いて、WiiU側に繋ぎなおさないといけません。(本当は共有できるようなんだけど、私がやった時は上手くいかなかった)


引っ越しをすることで、WiiU上で、Wiiバーチャルコンソールのロックマン1~5,X1,X2、そしてWiiWareのロックマン9と10がプレイできるようになります。

コメント
自分もWiiU気になってたのでためになりました
引越し内容見ると面倒くさそうだけど正月に本体買って引越ししようと思います
古い方のWiiは二束三文だろうけど買取に出しちゃいます

正直Wiiほとんど起動してなくてロックマン9・10も途中で放置状態なので今度こそクリア目指す。
【2012/12/22 21:51】 | 名無し #HfMzn2gY | [edit]
WiiU本体にはWii用のセンサーバーはつきません。

ですから、もし現行のWiiを売ろうとするならば、別売りされているセンサーバーは、別途必要になりますので、注意してくださいね。

ロックマン9,10、新型機でクリアしよう!((

【2012/12/23 10:06】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/984-3c3e2e2a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
