
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンとオンラインゲームの相性について、もう一度。

 2013-01-22
全然反応がない、ロックマンオンライン。
完全に中止との発表はされていませんが、少し前に既に開発チームが解散したなどの噂もあり、そして今までずっと状況の説明がないことから、この噂は、現実となっているのでしょうか。


今回は、そもそもロックマンシリーズて、オンラインゲームとして作ると面白くなるの?という疑問に立ち返り、ロックマンのゲーム性と、オンラインゲームの相性について、もう一度振り返りたいと思います。


(通信環境について)

一昔前なら、通信速度の問題もあり、緻密な操作が要求されるアクションゲームは不向きと考えてられていましたが、最近のオンラインゲームの状況を見る限り、問題はクリアされつつあるようです。
対戦格闘なども、ラグなく楽しめるようになってきてますからね。
さすがにロックマンXoverのように、携帯の3G回線をベースにやるのは無理ですが((


(アクションゲームとの相性について)

あとは、基本1人プレイであるアクションゲームとの相性ですね。
ロックマンのような2Dアクションベースだと、協力プレイはかなり厳しいと思います。
同ステージ内操作だと、誰かが置いてかれたりすることが多くなりますし。

オンラインと言いつつ、協力の要素はなしで、タイムアタック的な競争にとどめ、基本1人プレイやる方が、従来のファンからするとなじみやすいかもしれません。


(MMORPGとして再構築?)

去年以来、オンラインRPGのドラクエ10にも夢中になっている私ですが^^;
RPGとしてやってみるとどうなるの?という線でも考えて見ます。
この場合、ロックマンXコマンドミッションがベースになるんでしょうかね。
あれをオンライン用にアレンジし、好き好きにカスタマイズしたプレイヤーでパーティを組み、ボス敵などの撃破を目指す・・・みたいな流れになりますか。

大規模なRPGだと、そもそも立ち上げるのが大変そうです。


(エグゼ・流星系、ネット対戦ゲームとしての進化を目指す?)

DSでwifi対戦ができたように、エグゼや流星のゲームシステムをベースとし、対戦メインとしてのオンラインゲームにする、という手もありますね。
キャラ強化、デッキ強化のための一人用パートは、対戦のための準備要素。
対戦を繰り返してトップを目指すような。
通信のための環境や対戦バランス取りを中心に保守していけば良いので、RPG作るよりは手間がかからないでしょう。






完全オンラインゲームでなくとも、ゲームにおけるネットの利用は、追加コンテンツ、もしくはゲームソフト本体のダウンロードが可能になるケースが増えるなど、ますます切り離せない存在になっています。

これまでのロックマンの持ち味を生かしたオンラインゲームが待たれます。

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/24 09:10】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/992-0b77daf2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
