
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロクゼロコレクション廉価版を紹介しつつ雑記

 2011-02-21
去年発売されたロックマンゼロコレクションの廉価版発売が決定しました。
ゼロコレ公式サイトも久しぶりに更新されています。

http://www.capcom.co.jp/rockman/zero/

元々4タイトルセットでお得感が強かったゼロコレですが、2,100円とさらにお求めやすくなりました。
1タイトル換算で525円て、どこの携帯アプリですかそれ。
もし、まだやっていない人がいるなら、絶好のチャンスですね。

持っている人は…エグゼトランスミッション再販やPSベスト盤のX3を求めるくらいのパッケージジャンキー以外はそのままで((



E缶祭開催後あたりから、また若干訪問者が増えてきた気がします。
見に来て下さってる方々、いつもありがとうございます。

最近の動向がちょっと知りたくなったので、アクセス解析で検索語を見てみることにしました。

「ロックマン4 ゴールドカートリッジ」
これで来るパターンが多くなりましたね。google先生はこれで検索するとウチを1位指名してきます。

「スーパーアドベンチャーロックマン」
スパアドで検索する人もいるんだ・・・なかなか興味深い。

「ヘタレゼロ インティ」
いいですよね、ヘタレイラスト。ゆるキャラサイコー。




「流星のロックマンツカサ女装」
…おい、ウチに何を求めてるんだ。

ロックマン漫画家列伝その6 舵間秀斗

 2011-02-17
舵間秀斗
ロックマンを知らない漫画家がロックマンを描く悲劇



『ロックマンゼロ』は隔月間の別冊コロコロにて連載された、ロックマンゼロの漫画化?です。

「?」をつけてしまっていますが、要は原作のゲームの面影がほとんど感じられない作品となっているため、このような書き方となっています。

初期のストーリーは、リトという少年と気弱な少年ゼロとネオアルカディアとの対決がメインとなっていました。
ゼロはゲームと性格が全然違いヘタレだけど何かのはずみで突然スイッチが入って「ロックマンゼロ」に変身する…
ゲームやった人であれば、尋常でない違和感を感じたことでしょう。
何で変身のような扱いにするのか。シエルの性格がゲームと違う。そもそもゼロはゼロで、頭にロックマン付けで呼ぶのも疑問…などなど

その違和感を察知したのかは分かりませんが、途中で路線変更を行います。
しかし変更というのは、悪い方向に変更することもありうるのだ、と思い知るのに十分なものでした。

最終的にはナマイキなガキとして転生?したゼロ(最初にそばにいたリト少年が爺さんになった時に生成)、そして威厳も全然なく、これまたナマイキなガキのようなオメガ、これらを中心としたドタバタ劇になっていくのでした。

…書いていて頭が痛くなります。




ゲームをやったのであれば、どうひっくり返ってもあれらのキャラにはならないはずなのですが、やはりゲームを知らなかったゆえの惨状なのでしょう。

ちょうど連載をしていた時期でしょうか、舵間先生のHPに、本人がゼロのゲームをやったことがないといった内容を書いたことがあり、プチ炎上状態となったことがありました。
それを知った時、すべて分かった気がしました。

ただし、舵間先生1人に責任を押し付けるのは少し酷かもしれません。
一応、編集から無茶な注文付けられていた可能性もありますので。
責任を求めるとしたら、編集者との連帯ということになるのでしょうか…。


コミック化、生かすも殺すも製作者次第です。




執筆作品

・ロックマンゼロ(全3巻)

ロックマンCD徒然紹介第27回 ロックマンゼロ ミュトス

 2010-11-28
リマスタートラック ロックマンゼロ ミュトス

20111128_1.jpg

2010年6月発売
インティクリエイツ
定価 2,000円

ロックマンゼロ1~4のサウンドの再アレンジ曲に、ボーカル曲を加えた全13曲を収録。



ずいぶん前のように思えてしまいますが、ロックマンゼロコレクションは今年、2010年の発売。
それに合わせてサントラの方も発売されましたが、それがこのミュトスです。

ゲームのロックマンゼロコレクションが1~4のセット移植ということで集大成を目指していたのと同じく、このミュトスでも集大成を目指したアルバムとなっています。

Daparture、Esperanto、Neo Arcadia、…シリーズの代表曲とも言えるサウンドたちが、これまでのリマスタートラックとはまた別のアレンジが施され収録されています。
リマスタートラックはこれまでも何枚も出ているので、「今からそんな何枚も買っていられねーよ」というゼロ入門者がいれば、とりあえずこれを薦めとくといいかもしれませんね。

また、ブックレット中のコメントも結構多く、開発時の苦労話がいっぱいあるので、作っている方は大変だったんだなと思ったり。
あとまだ買っていない人で買うことがあれば、オビの裏にも注目です。あれは(((

サウンドとしての出来はいいのですが、一度アレンジしたものをまたアレンジしているので、ものによっては食傷気味となってしまうのが残念ですね。ゼロコレが新作ではないので仕方ないと言えば仕方ないのですが。

サウンドもゲーム本編がなければ成り立たない…サウンドは大事だけど、サウンドだけではやっていけない。
ゼロコレはサントラが抱える問題も、図らずも露呈した…のかもしれません。



お気に入り度  ★★★☆

良曲揃いですので、不満はありません。
とはいえ、邦楽の通常のアルバムを持っているのにベストアルバムをさらに買ったような微妙な気分。


入手難易度   ★★★

好評発売中。
インティクリエイツのサイトからの直販とAMAZONは送料不要なので、今から買うならどちらかをお勧めします。

ロックマンCD徒然紹介第24回 ロックマンゼロ ゲーム音楽大全集

 2010-06-27
ロックマンゼロ ゲーム音楽大全集 -ロックマン ゼロ1~3-

20100627_1.jpg

2004年6月発売
セルピュータレーベル
3,360円

ロックマンゼロ1~3のGBA版サウンドをCD2枚に収録。



ゼロのサウンドトラックと言うと、インティクリエイツのリマスタートラックシリーズが独自の要素が多く有名ですが、オリジナル音源としてのサウンドトラックも出ています。

オリジナル音源版ですと、特筆することは少なく、「必要なものを、必要なだけ」という印象を持ちます。
ライナーノーツも、サウンド担当の山田一法さん、ディレクターの河野禎則さんによる製作時の話が載っているといった内容で、あまり奇をてらわない感じです。

とはいえ、元のゼロのサウンドがメインなのですから、これはこれでいいのかもしれません。
ロックマンゼロ1~3までのサウンドを漏れなく収録、GBAの音源で聞きたい場合はこのサントラがあれば事足ります。
私の場合ですと、リマスター版との聞き比べをしたい時に特に役に立っています。
Dapartureだとか、ネオアルカディアの曲など、色々な曲バージョンがあるものは、それぞれの味がありますからね。

問題なのは、ロックマンゼロ3発売後に出たサウンドトラックなので、ゼロ4のオリジナル音源版サントラはなくて中途半端な印象を受けることでしょうか。ゼロ4オリジナル版マダー?
あとは、このサントラが長い間売り切れていていること。再発売マダー?



お気に入り度  ★★★☆
ゼロシリーズも名曲は多いですから、やはり押さえておきたいですね。オリジナル、リマスター関係なく。

入手難易度   ★★★★
セルピュータレーベルなのでカプコンさえやる気になれば…なのですが、2010年6月現在ずっと品切れ中。
ネットオークションにもなかなか出てきません。
ゼロコレクション発売を機に動きがあることを期待したいです。

MEGAMAN ZERO COLLECTION

 2010-06-12
今回はamazonもきっちり発売日を守ったようで、6/10に届けてくれました。
急がずに進めています。イージーで現在ゼロ2。

そして、6/11に、またamazonから届け物が来ました。
なんで2日連続?と思ったら「amazon.com」(アメリカ)の方でした。

amazon.comから日本への発送がOKだったので、今回限りということで注文してみたんですよね…ゼロコレクションを。
欲を言えば、カプコンUSのサイトから買った方が特典のボタン(?)がついて良かったんですけど、発送先の制限があるようですし、国際便の送料47.55ドルなのを見て目ん玉スポポーンとなりまして。

20100612_1.jpg

右が日本版で左が北米版。
タイトルロゴがMEGAMANに変わっているだけで、見た目はほとんど同じですね。
説明書の内容も同じ。
「MADE IN JAPAN」なところまで同じ((

今回は北米の方が発売わずかですが早かったようです。
最近海外の方が早いパターンが多いですね。
日本で製作したのだから、日本先行か、同時発売とかにすればいいのに…

もちろん、中身の方も文字以外は同じですよ。
もしかしたらセリフが現地版に置き換わっているかもしれませんが、それはおいおい確認ってことで。
まずは日本の方をきっちり遊ばないと、ネ。


≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
