
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ワンダーフェスティバル2013冬レポート(前編)

 2013-02-11
2/10に、半年に一度の造形のイベント、ワンダーフェスティバルが開催されました。
今回も、ロックマンのキットを出展したディーラーさんの所に突撃して、その様子を写してきましたので、ご紹介します~。




Planeswalker

新作は、ロクロク風にデフォルメされたメタルマンと、ロックマンワールド2より、クイント。

20130210_1.jpg 20130210_2.jpg

ロクロクっぽいデフォルメ調での制作は、これまで他でもほとんど行われていないこともあり、メタルマンが人気でした。

20130210_3.jpg

その他にも、エンカー、パンク、バラードのロックマンキラーズも再販分として勢揃い。



にくいぬ屋

版権申請の問題があり、新規のスーパーロックマンはできなかったとのこと。
プラスチックキットの改造パーツ、ジェット、パワーロックマンの再版のみ行われました。



ニジノヘヤ


ロックマン6より、プラントマンを出展。
完成品の出来の良さもさることながら、ディスプレイの、やや女性的な華やかさを感じさせる表現が印象的でした。(製作者さんも女性なのですがw)

頒布ではないですが、エグゼゼロも一緒に展示。

20130210_4.jpg  20130210_4a.jpg



メタルブレード屋

ロックマン5より、ナパームマン!
再現度がすばらしいですね~。ナパームの重戦車的なフォルムをあますとこなく…という感じです。

20130210_5.jpg



嗚呼!でんつーもけん

電気通信大学のサークルより、前回同様、ロックマンゼロに登場するパンテオンのプラスチックキット改造パーツを頒布。
今回は通常のパンテオンだけでなく、パンテオン・ガーディアンも一緒に。


20130210_6.jpg



山泰国

ロックマンゼロの四天王、闘将ファーブニルです!
これまでもファントム、ハルピュイア、レヴィアタンと製作しており、四天王がこれで全部製作されたことに。
すごいなぁ。

ランチャーの組み立てが難しそうですね((
彩色なしでの組み立て品も展示されていましたが、カラーの部品を使用しているため、彩色なしでもかなりいい感じに仕上がっています。

20130212_1.jpg  20130212_2.jpg





続きは後編で~。


ROCK-MENインストアライブレポート

 2013-01-13
1/13に行われた、ROCK-MENインストアライブに行ってきました!



タワーレコード、横浜モアーズ店。
横浜駅に近いタワレコです。

14:00からスタートでしたが、1時間前から、ロックマンファンはちらほらと。
早い人は早いですねw

私は当日の未収録音源プレゼント…この引き換え券をまだ持ってなくて、残ってたら買おうと思っていましたが、どうやら当日購入でも問題ないとのこと。
CDを買い、開始時間を待ちます。




14:00になり、イベント開始。
ロックマンユニティでおなじみのウッチーさんが司会を務め、ROCK-MENの2人、北川さん、青木さんと一緒にトーク+生演奏という進行となりました。

ウッチーさんは、なんと言うか、…いつも通り。
(写真は終了後に撮ったものです)
写真1


緊張していると言いつつも、和やかに進むトーク。
カプコンに入社した時のお互いの印象を初めとした、音楽活動としての身の回りの話を中心に。
青木さんは曲の作るのが早いらしく、曲によっては2時間でできた!とのこと。すごいなぁ。

写真2


演奏では、これまでのROCK-MENとしてリリースした曲から、3曲を披露。

○ロックマンXover
○ダークマンステージ
○ロックマン2ワイリーステージ1-OMEGAMAN MIX-

生演奏だと、やはりCDでの印象とはがらりと変わります。
特にXoverは、ギターの音が強い曲なので、これが生ギターとなって、かなり素晴らしいことに((




最後は購入者へのサイン会+プレゼント配布を行って終了。
振り返ってみると、あっという間に終わってしまった感がありますが、十分堪能しました。

配布された未収録音源は、もちろんここで音を上げることはできませんが…
流星のロックマンより、なかなかの良アレンジを頂きました。
後期シリーズのアレンジ、もっともっとw

ワンダーフェスティバル2012夏レポート(後編)

 2012-07-31
ワンフェス2012夏レポート、後半です。
前半を見ていない人は、前半を見てからこちらをご覧下さい。

↓前編
http://rockmega.blog40.fc2.com/blog-entry-943.html



【5-08-01】   部長部

ロックマンメガミックス版キャラクターの2体を再販していました。
今回は、ヒートマン、クイックマン。

http://bucho.boo.jp/index.html

20120729_6_1.jpg 20120729_6_2.jpg




【5-24-09】   にくいぬ屋

コトブキヤプラスチックキット用の追加パーツとして頒布。
彩色はされていませんが、それぞれの装着サンプルが展示されていました。
既存キットの追加パーツは、普通のよりは完成に手間取らないので、私が見に行った午後には既に完売。

20120729_7_1.jpg 20120729_7_2.jpg




【6-12-09】   ダイバディプロダクション

http://www.daibadi.com/event.htm

再現度の高い、ロックマン、ロール。
ロールちゃんは早々に売切れていたようで…
ロックマンの方はメットなし版も展示されていました。

20120729_8_1.jpg 20120729_8_2.jpg




【7-11-16】   KIDS COMPANY

http://rockpom.blog137.fc2.com/

ゼクスのエール、プレリーを頒布。
エールの方は売切も早く、サンプルの展示もなかったので、プレリーのみ撮影しています。

20120729_9_1.jpg




【8-19-02】   嗚呼っ!でんつーもけん

http://mabomen.blog67.fc2.com/blog-entry-106.html

こちらもプラスチックキット用改造パーツ。パンテオン。
サンプルを見ると、再現度もなかなか。こちらも売切れになるのが早かったみたいですね。

20120729_a.jpg





というわけで、今回は10カ所のディーラーさんより、ロックマンに関係するキットの頒布があったわけですが…
今後、冬の「ホビロック」の時みたいに、複数ディーラーが共同で出展することがあるんでしょうか?

話を聞いてみると、機会があればやりたいけど、前回以上の共同出展となると、取り仕切るのも大変だし、しばらくは我慢と言うか、エネルギーをチャージする時間が必要なようです。

また、ガレージキット界でロックマン熱がヒートアップするといいですね。


ワンダーフェスティバル2012夏レポート(前編)

 2012-07-30
7/29(日)に開催されましたワンダーフェスティバルにつきまして、当日のロックマンにまつわる頒布物を見てきました。

前回は「ホビロック」として漫画家の岩本先生などを巻き込んで盛り上がっていましたが、その影響を受けてか、今回もロックマンの造形物を出しているディーラーが多数ありました。



【4-01-02】  MADHANDS

http://madhands.blog25.fc2.com/

今回の目玉は、サイバーエルフエックス。(サムネクリックで拡大。以下同じ)
クリアレジン製ですので、塗装なしでも、また違った楽しみ方ができるようです。

20120729_1_1.jpg



前回に引き続き、ゼロ(ミュトスver)、シグマヘッドも再販されていました。

20120729_1_2.jpg 20120729_1_3.jpg




【4-05-07】   メタルブレード屋  

http://tribble.blog57.fc2.com/

エレキマン、メタルマンを製作。
私が見た時は、エレキマンはいなかったので、メタルマンのみ撮影しています。

20120729_2_1.jpg





【4-07-19】   Planeswalker

http://planeswalker.blog129.fc2.com/

ロックマンキラーズ揃い踏み!燃える!
バラードの背後にあるのは、キットにはつきませんが、ゲーム中に出るバイザー有りのバージョン。

20120729_3_2.jpg 20120729_3_3.jpg 20120729_3_1.jpg

ロックマンエグゼトランスミッションから、ゼロも登場!私はアニメの再現として、ガッツマンとこれを並べてみたい((

20120729_3_4.jpg




【4-14-18】   たまねぎころころ

http://tamanegikorokoro.hatenablog.com/

ロックマン1のイエローデビル!圧倒的迫力っ…!これはすごい。
20120729_4_1.jpg

この他にも、ロックマン&ロール、そしてエアーマンも再販として展示されていました。
20120729_4_2.jpg 20120729_4_3.jpg





【5-06-12】   HARVEST-WKS

http://harvestwks.blog59.fc2.com/

ロックマンゼロより、ゼロと、オリジナルエックスを3年ぶりに再販していました。
サイズはこれまで紹介してきた他の造形物と比べると小ぶりですが、可動部の扱いに優れ、思いのままのポーズを取れるようです。

20120729_5_1.jpg 20120729_5_2.jpg




後半に続きます。

↓後編へGO!
http://rockmega.blog40.fc2.com/blog-entry-944.html



ワンダーフェスティバル2012冬レポート その3

 2012-02-16
イベントレポートその3、ラストです。
企業ブースとか、私の身の回りで起きたことなど、雑記となります。



【ドットストラップの告知】

去年はプラスチックキットの展示があったコトブキヤは、ロックマンの展示はなし。
新製品としては現在予定がないので仕方ないんですけどね。

ユニオンクリエイティブからは、ドットストラップ第3弾の宣伝が。

20120216_1.jpg   20120216_2.jpg

2月発売って、もう2月なんですが実際、いつ発売となるんでしょうかね。






【まるでショップ】
ん、発売中のD-Arts?

20120216_3.jpg

ワンフェスは自主制作に限ったイベントではないので、新旧既存のメーカー製品を売るところもあります。
ですので、ショップの出張みたいなのが見られることも。





【コスプレもあります】

また、コミケでよく見られるような、コスプレも、事前の許可をえた上で多少、会場内で見られました。

タイガー&バニーがブレイクしたのが影響して、タイバニのコスプレが私の目に止まりましたが…
ロックマンでのコスプレした人が今回はいたようで、VAVAの姿が見えることも。





【イベントが終わった後は】

ディーラーさん、スパイスマンの面々、会場に客として来た雄志を募って会場近くで打ち上げ。
おつかれーて感じで終始和やかに。

同人誌とは違い、造型のイベントはほとんど地方では行われないので、遠路はるばる来た人が多かったような気がします。
遠くから来た方、お疲れさまでした。






【Q.N2は当日何か買ったの?】

来たのは昼過ぎなので、売り切れ続出。
それでも何かないか、卓をあたってみたところ、エグゼのスターマンがまだ買える状態でしたのでゲットしてきました。

小さいサイズのスターマン、4体セット。
箱を開けて見てみたら、1体分づつ小分けされていました。

20120216_4.jpg

ガレキ制作にはそれなりのスキルが必要と言われている所以は、キットはパーツのみで、組み立て図が付くことがまれだとか、レジンも無彩色のが多く、展示こそ綺麗なものの実際には彩色も頑張る必要があるとか、まぁいろいろです。

かく言う私も完全にしろうとですし、組み立て、彩色の道具すらない状態です。
とはいえ、幸い今回買ったものは小さいこともあり、1体につき最大10パーツと、ハードルは幾分低め。

自分の身の丈に合ったものだった、とも言えますので、ともかく製作もこれからやってみたいですね。






【その他】

自分が回りやすいように、事前の情報を元にロックマンのキットを扱うところをまとめてみましたが、見ていた人には好評だったようです。ヨカッタ。

それでも終わってから見てみると、抜けの情報があったりして、ちょっと悔やまれましたね。

あとは、卓番号順にソートできていればチェックしやすかったなー、という、表現上の問題くらいかな。




色々書きましたが、レポートはここまでです。
当日の会場の雰囲気が伝わりましたでしょうか?

これからもロックマンの様々なガレキが出てくると思いますので、気になったのであれば、今後のワンダーフェスティバルもチェックしてみてください。




≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
