
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ワンフェス2015冬、ロックマンガレキ出展ディーラーまとめ(前知識編)

 2015-02-02
半年に一度のガレージキットの祭典、ワンダーフェスティバル(以下ワンフェス)が
2月8日に幕張メッセで開催されます。
今回は、ロックマンのキットを手がけるディーラーさんたちが協力の上、「ホビロック」の
名の下、数々のロックマン作品を展開することとなっています。

↓ホビロックサイト。各造形のサンプルなどはここでチェック!
http://hobby-rock.jp/

ホビロックのサイトでも紹介されていますが、私なりにも、まとめさせていただきたいと思います。
この記事は「前知識編」ということで、ワンフェスの基礎知識や、出展場所を書き、
次記事の「頒布物編」で各作品をチェックしてみたいと思います。

【ワンフェス初心者のための基本情報】

・入場は有料。ガイドブック(2,000円)を購入し、これを券代わりに見せて入場します。
アニメイトなど、一部取り扱い店では、事前購入も可能です。(私も事前購入しました)

・コミケとの違いは、版権を持つメーカー公認であること。
 グレーな部分がなく、権利関係もバッチリ解決。ただし、メーカーが認めない作品も
 ありますので、それらは頒布されません。

・当日この会場に限り頒布OKの許可を得て、各ディーラーは頒布を行っています。
 ゆえに、同人誌のように後日通販はできず、入手したい場合は、当日に会場に
 足を運んでゲットしなければなりません。人気作だと開場直後に終わる場合も・・・。


【ホビロック頒布場所】

場所は「7-25-01」。
多くのディーラー(製作者)のブースは、入り口と平行で横長にいくつかの島を形成し
その中で頒布物を並べていますが、今回は垂直方向に並んだ長机、その一角に
なると見られます。
ホール間通用口の脇にありますので、当日はマップを見ながら場所を探してください。

前回のホビロックの企画時は、各ディーラーさんが別の場所に配置されていたため、
見る方も各箇所をチェックする必要がありましたが、今回はほとんどがこちらで
確認できます。

※多くはこの場所で購入できますが、自ブースとの掛け持ちでやっているディーラー
 さんもいるとのことですので、掛け持ち元のもチェックすると完璧ですね。


ロックマン行く年来る年2014-2015

 2014-12-31
今年も最後です。
2014年もあっという間でしたね。

ロックマンとして見た場合だと、ゲームとしてはアーカイブスでの初代やX、DASHシリーズの配信があったり、WiiUでのエグゼシリーズが3まで配信となるなど動きがありましたが、Xoverのサービス終了がアナウンスされるなど、現行ゲームとしての進展がなかったのが残念です。

とはいえ、まったく動きがなかったわけではありません。
個人的に、今年インパクトのあった出来事は2点ありました。

1つはスマブラにおけるロックマン参戦ですね。
ロックマン参戦のニュースを聞いた時も驚きましたが、本当にスマブラで動かせるようになるとは…。
ファンとしては、やっぱり現行機で、ロックマンを動かしたいですよね。
その希望を叶えてくれたゲームでした。

もう1つは、花やしきでのロックマンコラボイベントです。
下町の正直狭い遊園地で、私も行くのが初めてだったのですが、グッズ展開やイベントの装飾など、それぞれに作成者の愛を感じることができて、来たファンは一様に楽しんだのではないでしょうか。
私もかなりいいイベントだなぁ~、ってホッコリしたものです。
第二弾やってもいいのよ?(笑

ロックマンも発売から27年経ち、長い歴史のあるゲームとなりました。
来年もみんなで盛り上げつつ、楽しんで行きたいですね。

それでは、よいお年を!

ロックマン27周年!

 2014-12-20
1987年12月17日のロックマン1の発売日より、27年が経ちました。
かなり長い時間が経ちましたね。

今回の27周年の節目に、ロックマン関連も動きがいくつか見えていて、

・ロックマンサウンドボックス2の発売日
・PSアーカイブスによるタイトル一挙配信
 「ロックマン8」
 「ロックマンバトル&チェイス」
 「ロックマンX4」
 「ロックマンX5」
 「トロンにコブン」
・WiiUバーチャルコンソールにて、「ロックマンエグゼ3」「同BALCK」配信開始

大きくこの3つがロックマンファンとしては要注目となる日でもあります。

特に、サウンドボックス2は、未音源化であった、ロックマンワールドシリーズや
ロックマン&フォルテなどなど、ファン待望の音源化でもあるので、予約して発売を
心待ちにしていた人も多いのではないでしょうか。
私も、初音源化された多数の楽曲を、移動中に聴くことが出来ると思うと、自然と心躍りますね。
ウヒョー!

ロックマンの新作がなくて寂しいところではありますが、先日WiiU版スマブラも出て
いますし、ロックマンを操作して遊んでいる人は、今現在も多いはずです。

新作は気長に待つしかないですが、ファンとしても、今なおコンテンツとして強力であることを体現することをしていきたいですね。
ロックマンガレージキットの競作(ホビロック)などが、突破口になればいいのですけどね。

ロックマンXover、サービス終了へ

 2014-11-16
2012年からサービス開始していた、ソーシャルゲーム「ロックマンXover」ですが、サービス終了が決定しました。

http://www.capcom.co.jp/smartphone/rock-xover_jp/

終了までのスケジュールとしては、2014年12月25日で課金用通貨(クレスト)の購入をストップ。
来年3月31日にサービス終了とするとしています。

個人的には、ゲームの出来がイマイチだっただけに、よく2年以上も続けられたな~、という感想でしょうか。
アクションゲームを基盤としたロックマンがソーシャルゲームとして始まるか気になっていましたが、
フタを開けてみれば、アクション要素のないアクションパートを単調に進めていくだけの、質の低い内容でした。

このシリーズ独自のデザインのアーマーが登場したり、オリジナルボスの募集などもありましたが、不完全燃焼な部分が多かったですね。

バージョンアップも何回かあり、追加ステージやボスがありながら、盛り上がりはそれほどでもなかったように見受けられましたが、企画と言うよりも、基礎のゲーム部分がどうしようもなかった・・・というのが実情ではないでしょうか。

私もいつしか起動をやめてしまいました。
ファンであればあるほど、やるのが辛く、続けている人も、ファンだからと変な義務感にとらわれていたり、新しいデザインのアーマーを見たいといった、数少ないオリジナル要素のためになんとか続けていたように思えます。

ロックマンシリーズの展開が途切れるのは残念ではありますが、もやもやした状態に一区切り打てるということでもありますので、新たなロックマンを待つ、雌伏の時に戻るとしましょうか。

WiiUバーチャルコンソール「ロックマンX3」10/8より配信開始!

 2014-10-09
バーチャルコンソール上での展開も定期的に行われているロックマンシリーズですが、10/8にロックマンX3が配信開始となりました!

ダウンロード価格は823円。

任天堂・バーチャルコンソール「ロックマンX3」HP
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/software/vc/jcpj/index.html

1995年発売ですから、発売からそろそろ20年経つことになりますね。
他のXシリーズと同様、歯ごたえのあるアクションゲームとして今でもアクションゲームとして良作の一つとなっています。
今作から、使える機会は限られますが、エックスに加えゼロも操作可能となり、セイバーを振るって戦うことができるようになりました。

ここを土台に、X4でのプレイヤーキャラとしての正式デビューにつながったわけですね。

X3はアクションとしても良作ですが、(主にネタ要素として)ファンとして語るには外せx3ない作品になってます。

*「第三」の洗礼

『きみは、ゆくえふめいになっていたマックじゃないか。』
当時メインでロックマンシリーズを開発していた部署とは違う部署で開発が進められた影響からか、メッセージが独特な言い回しになっていましたね。
以降、X5やX6にも受け継がれました。
(一部のファンは「駄遺産」と呼んでネタとしています)


*岩本先生のアレ

岩本先生のコミカライズ版のX3、これがかなりインパクトがありました。
その元としてX3のプレイは是非やってもらいたいですね。
今だとネタの方が表に出て、ゲームでのキャラがどういうものだか、知らない人もいると思いますので。

今一度振り返りますと、中ボス級のレプリロイドがなかなか独創的で、仏教神道をモチーフとしたキャラクターになっていました。
その中のヴァジュリーラFF。本編ゲーム中のヴァジュリーラは「メぇぇぇ~~リぃぃぃ(ry」とは言いませんよ!w

*メガミッションの元ストーリーとして

X3は、カーダス展開の「ロックマンXメガミッション」の派生元でもあります。
元のX3をやっていれば、メガミッションの世界も、さらに広がるハズ。

バーチャルコンソールの特徴として、中断セーブができるようになっていることから、難しいと感じても、ミス後ロードして再挑戦するなど、クリアするだけであればかなり敷居が低くなりました。
腕に自信がない、または対応ハードがなくてクリアしていなかった方は、これを機に是非チャレンジしてみてください。

≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
